Trot

駆け出し前プログラマの学習記録

入社準備

先日、第一志望の自社開発企業から内定をいただきました。暗中模索の独学が身を結んだことは本当に喜ばしいですが、まだまだスタートラインに立つ権利を得たところで、実務に入るここからが大切だと思います。入社日まで出来る限りダレずに勉強しようと思っています。

 

Ruby+Railsを中心に学び、Node+Expressも少し触れたりもしましたが、入社先では今まで経験のないPHP+Laravelを使用することになるので、まずそれらの勉強は必要です。そのほか、自分が弱いフロントエンドや、「就職活動に不要」ということで泣く泣く学習スケジュールから外していた競技プログラミングにも再び取り組もうと思います。

 

まとめると以下です。

 

・フロントエンド(HTML+CSS+JavaScript)

PHP+Laravel

競技プログラミング(Atcoder + AOJ)

 

私は関西在住なので引っ越し等の状況準備や家探しなどで非常に忙しくなりますが、入社まで1ヶ月弱あるのでなんとかなるはずです。仮に達成できなかったとしても、その地点まで進めたメリットは得られるので損することはないはずです。 業務を完全に無視すれば、静的型付け言語を使用したアプリ開発ネイティヴアプリ、数学と機械学習などに興味がありますが、それは入社後の業務に余裕が出た時に取り組もうと思います。