Trot

駆け出し前プログラマの学習記録

Node.js + websocketsによるチャットアプリ

引き続きNode.jsを勉強しています。前回はRESTfulなAPIを作成しましたが、今回はチャットアプリに挑戦してみました。参考にしたのは以下の記事です。

 

完成品はこのような感じになります。

 

小さい部分ではありますが、独自の機能拡張もしています。サンプルコードを触って大まかな動作確認ができたので、Bootstrapを導入し、ラジオボタンでClassに要素を加え、それに対応して色が変更するようにしてみました。最低限の動作を理解していなければ拡張できないはずなので、この一筆加える行為は、自分の理解度の確認と向上に非常に役立ちます。

 

 

まだまだExpressに触れて数日ですが、現在は「ひたすら作って慣れるステップ」だと思います。初めからオリジナルなものを求めてしまうと手が止まり、手が止まることで理解も遅くなってしまうと思うので、今はオリジナルかどうかに捉われず、無心に習作を作り続けたいと思います。 もう少し全体像が掴めたら細部を攻めます。次はTwitterBotを作ろうと思っています。