Trot

駆け出し前プログラマの学習記録

面接・現在の課題・新たな課題

私は独学でプログラミングを学んできたため、常に勉強の方向性についての悩みが付き纏いました。しかし最近は、熟練エンジニアの方々と接する面接から勉強の方向性についてのヒントを得られることにより、方向性についての悩みが随分と減りました。勿論、面接においては合否が重要ではありますが、面接の過程で、誰かに対して自分の技術力を必死にプレゼンする経験それ自体から得られるものは多いと感じています。とりわけ、独学において最も難しい「自分に何が足りていないか」の認識に非常に役立ちます。詳細は割愛しますが、面接から得られた経験を活かし、現在進行中の課題に新たな課題を加え、しばらくはそれらを中心に学習を進めたいと思います。

 

現在進行中の課題

・Node.js+Express+Websocketを使用したユーザー登録制のチャットアプリ開発(5月中まで)

・自作Railsアプリの改修(5月中まで)

 

新たな課題

・Web技術の総復習

・ORMに生の頼らずSQLを書く練習

・静的型付け言語によるアプリ開発(C# or Java)

・Oauthの理解(とそれを用いたアプリ開発)

 

「知識は開発によって定着するが、知識の全てを開発で使えるわけではない」という非常に悩ましい問題がありますが、様々なものを開発する過程で、様々な知識を使用し、少しずつ定着させる以外道はないと思います。今後とも、知識獲得と開発の一方に偏らず、両方のバランスを上手く保ちながら勉強を進めたいと思います。