Trot

駆け出し前プログラマの学習記録

Expressの進捗

引き続きExpressを学んでいます。Railsを試行錯誤して学んだ蓄積があるからでしょうか、まだ数日程度ですが、ミドルウェア定義、テンプレートエンジン(EJS)、ヴァリデーション、CRUD実装、ファイルアップロード実装、ログイン機能(express-session)の実装は一通り出来るようになりました。とりわけ、CRUDとログインの実装はアプリ開発の基本の基本だと考えているため、ある程度の理解を伴ってそれらを実装できたことには結構な満足感があります。

 

また、少し文面では説明が難しいですが、非ログイン状態で要ログインページAにアクセスした際にログインページにリダイレクトし、ログイン完了後に要ログインページAにリダイレクトする親切機能です。30分ほどで実装できたので、時間的にも満足しています。Expressというフレームワーク全体の理解度が自然に上がっていたのかもしれません。適宜参照が必要ではありますが、基本的実装の速度についてはあとは慣れの問題ではないかと思います。しかし、まだスタート地点に立ったに過ぎませんし、このまま精進したいと思います。

 

そういえば、TwitterBotを作ろうと思っていましたが、Twitter APIの申請が中々通らず難儀しているため、先にWebSocketを活用したアプリを開発しようかなとも思っています。